フィジカルコンディショニングのためのABC
夏本番。ロードレース、MTB、BMX、エンデューロ、ヒルクライム……、レース真っ盛りのビッグシーズンがやってきた。
夏休みには超豪華なロングライド、長距離ツーリング、サイクルツアーを計画しているサイクリストも多いことだろう。
夏はサイクリストの季節なのだ。
夏に走ろう。風と語ろう。精一杯のパフォーマンスを発揮しよう。
そんな願いを込めて「フィジカルコンディショニングのためのABC」を特集した。
これが基本だ!
栗村修(宇都宮ブリッツェン監督)が語る“真夏の肉体メンテナンス”
夏はビッグなレースイベントが目白押し。ガンガン走ろう。ガツンといこう。表彰台めざして最高のパフォーマンスを発揮しよう。
BICYCLE21はそんな元気いっぱいのサイクリストにますますパワーアップしていただくことを願いつつ、宇都宮ブリッツェン・栗村修監督にフィジカルコンディショニングのノウハウを語っていただいた。
「夏にこそ身体のケアが必要だ」
マッサージは運動の前に受けるのが効果的
ボディケアりゅ〜ね 白鳥信一氏に聞く。
夏場は気温が高く、身体がよく動く季節だ。その分筋肉や関節への負担も大きく、充分な準備をしないで運動を行うと故障につながることもある。また、運動後の疲れも長く残りがちだ。
夏こそ大切な身体のケアについて、静岡市駿河区の整体療術師、ボディケアりゅ〜ねの白鳥信一さんに聞いた。